2015/11/04

トルコの免許

昨日、ついにトルコの免許を取得しましたー!!
これまでは日本の免許証を翻訳してもらった書類(大使館発行)を
車に入れて運転してたけどこれで財布に入れて持ち歩ける♪

日本の免許を翻訳した書類でも問題なかったけど
更新のたびに大使館にいくのも大変だし、
これでその心配がなくなったわ~。

トルコのことだからあっちこっちたらい回されて
時間もかかるだろうと覚悟してたけど、
昨日はびっくりするぐらいスムーズにいって即日発行!!
警察署に行って2時間くらいかな。
夫ががんばってくれたおかげで問題なく手に入れました。

トルコの免許証、今は更新もなく永久免許証だけど
いずれは更新制になるんだとか。
その時はまたスムーズに事が済むといいな。

そういえば、免許申請の最後に指紋の登録がありました。
右手、左手の指紋全てを丁寧にデータ化。
これって運用システムに穴がなければ、すごくいいことだと思ったけど
どうなんだろう。
いずれにしても、これで私も悪いことができなくなりました 

0 件のコメント:

コメントを投稿