2015/10/14

水辺でゆっくり

日曜日、車で40分くらいのところにある
ダムまで行ってきました。


入場料を払って入ると素朴な雰囲気の貯水池が。
この日はポカポカ陽気だったので
周辺ではBBQやお茶をする人たちで賑わっていました。
(中には泳いでる人も!!もちろん禁止だけど)


カッパドキアって、ど内陸に位置してるし
壮大な奇岩風景もどこか荒涼としてるから
こういう水辺の景色って貴重な気がする。
Avanosの川岸が地元の人に大人気なのも
きっとそういうことなんだろうなー。
それを考えると山、川、海、生い茂る緑に恵まれた日本って
なんて美しいんだろう。

なーんて、故郷に思いを馳せてぼーっとしたひと時は
いいリラックスになりました。


そういえばこの時、隣のテーブルの大学生グループから頂いた種。
トルコで定番の食べる種といえば、ひまわりとかかぼちゃの種だけど
こちらはスイカの種でした。


なんでもDiyarbakırというトルコの南東にある地方ではスイカの種も
食べるんだとか。
他の種同様に殻を割って食べるんだけど
セミドライなうえに塩味なのでほんのり漬物の風味がして
おいしかった!
こういう出会いがあるのもトルコピクニックならでは。
今度はBBQをしに行こうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿