2015/10/06

タオルの縁飾り・・・失敗

ずっと前に編み始めて途中放棄していた方眼編みのレース。



本当はクロスでも作ろうと思ってたけどそこまでのやる気がなくなったので
キッチン用の小さい手拭きタオルに付けることにしました。



もったいないけどタオルに合わせてハート3個分くらいほどいて
水通しとアイロンで仕上げ。
それを縫い付けました。



あれ?
レースの幅が足りない!!!!



しまるのを想定して仕上げたつもりが、思ってた以上に小さくなってましたー 泣
左側はすこーし無理やり縫い付けてみたけど、
なんだか全然美しくない。
そもそもタオルのサイズに合わせて中途半端なところで切れてるしねー。
完全に失敗。
ほんの一瞬、直そうかとも思ったけどもちろん諦めました。
お家用だし、使う時は縦二つ折りで掛けちゃうし。

ついつい作る過程が楽しくて仕上げの詰めが甘くなっちゃうなー。

ちなみ今回のレースは私の愛読書、
『アンティークスタイルのクロッシェレース_繊細でシックな方眼編み』のモデルです。



方眼編みについて丁寧に解説されていて、
とってもわかりやすいうえにどれも素敵な編み図ばかり!
おすすめの一冊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿