2015/08/12

フレッシュミントでチョコミントアイス

昔は全然好きじゃなかったチョコミント。
サーティーワンに行ったら必ず注文するチョコミント。
市販のアイスで見つければ必ず買うチョコミント。

アイスクリームの中で一番好きなフレーバーです。

大好きなんだけどトルコではまだ一度もお目にかかったことがことがないので
自分で作ってみました。
(トルコってミントを料理にもよく使うくらい身近なのに、チョコ×ミントを見かけないなー)

本当はミントリキュールを使うらしいけど、
そんなおしゃれなものは簡単に手に入らないのでフレッシュミントで。
(フレッシュミントなら1束50円くらい)
チョコチップは、トルコでもやっぱり割高なので板チョコを刻もうかと思ったけど
手間と時間を考えて素直に市販のチョコチップを買いました。


ミントの葉っぱを3枚すり潰して、市販のバニラアイス、チョコチップ(適量)を混ぜるだけ。



うっすら緑色になって見た目はチョコミントアイス。
けど味の方は、スースーする清涼感が少ない・・・。
ミントの葉っぱが少なかったのかな。
チョコチップがおいしくってこっちの方がメインになってたので
「チョコほんのりミントアイス」って感じでした。
やっぱりあの清涼感はリキュールじゃないと出せないのかも。

と言いつつ、今日も葉っぱを増やしてトライしてみまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿