2015/08/24

夜の散歩とAcılı作り

土曜日の夜は友達家族とAvanosへ散歩に行ってきました。

川のアヒルにパンをあげて、のんびりお散歩。
最近は朝晩がだいぶ涼しくなって気持ちのいい時間です。
相変わらず川辺のベンチやテーブルは大勢の家族連れで賑わってました。



街の中心では夜店が出てました。
去年もこの時期に来たようなと思ったらありました→「夜のAvanos




ベンチに座って私たちもおしゃべり。
オランダに遊びに行っていた友達からはいろんな話が聞けました。

そして、日曜日は友達のお家でAcılı(辛いトマトソース)を作りました。

トマト、赤ピーマン、唐辛子、にんにくを細かくカットして
水分がなくなるまで煮たらできるこのソース。
パンに塗って食べたり料理にも使えるおいしいペーストなんです。

私は初めて、友達二人は作った経験があるので
教えてもらいながら共同作業で作りました。

煮込みはじめたら後はお茶&おしゃべりタイム。
子供たちも仲良く遊んでくれていたので
この日もお母さんたちはおしゃべりに夢中。
友達が淹れてくれたアイスコーヒーにアイスレモンティー、
もう一人の友達が作って来てくれたクッキーはどれもとってもおいしかった♡

そしてAcılı。
18時を過ぎても水分が残っていたので続きは各自自宅でやることに。
本格的、大量に作る家庭は屋外に大鍋をセットして
1日がかりで作るのですが、そうなるのも納得です。
私はお家に帰ってからさらに1時間くらい煮込んで完成させました。



私はいつもパンに白チーズとこのAcılıをつけて食べるのが大好きだけど
なんと白ごはんにも合うんだとか!
確かにご飯のお供にもなりそう。
食べるのが楽しみだなーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿