2015/06/12

トルコのムサカ

ムサカと言えば、ギリシャ料理を思い浮かべる方がいると思いますが
トルコ料理にもあるんです。

ナスの季節になって我が家でも作る機会が多くなりました。
子供たちは好きじゃないけど、私たち夫婦の大好物。

ギリシャのムサカはジャガイモとかベシャメルソースを入れるんだったかな、確か。
だけどトルコのムサカは入れません。

うちでは、揚げたナスとミートソースを層にして耐熱容器に入れ、
一番上にトマトとピーマンを並べてオーブンで焼くだけ。


なんでこんなにナス+オイル+ミートソースの相性っていいんだろう。
高カロリーなのはわかってるけど、油を吸ったくたくたのナスって本当に美味!


トルコでもこれににんにく入りヨーグルトソースをかけて食べることも。
またこれがさっぱりした口当たりになって、いくらでも食べられちゃうんです。

日本人の口にも合う、おすすめのトルコ料理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿