2015/05/19

美容と健康のためにおすすめ!デーツ(なつめやし)

今回、アンネとババにお願いをして持って来てもらった
デーツ(なつめやし)。
トルコ語ではHurmaと言います。



日本でも最近、栄養価が高くて美容にもいいと女性の間で人気があるみたいですね。
私はトルコに嫁いで初めて知りました。

トルコではラマザン(断食)期間中の食事前、最初に口にしたりするので
ラマザン近くなると出回ることが多くなります。

ババたちはよくメッカに巡礼に行って大量に買って来るので
そのサウジアラビアのHurmaを持って来てもらいました。

味は干し柿に似てるとよく言われるけど、干し柿よりもっとコクがある感じ。
「干し柿+黒糖」って感じかな。
とにかくねっとりとした甘さ!
私は干し柿よりもこっちの方が好きな味です。

何より注目すべきは、その栄養価。
鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれていて、
その含有量はフルーツの中でもトップクラスなんだそう。
整腸作用、貧血改善、抗酸化作用、高血圧予防などたくさんの効果が期待できる
みたいですよ。

プレーンヨーグルトに刻んで混ぜたり、パウンドケーキに入れても
おいしく食べられそうです。
日本でも輸入食材系のスーパーやネットショップで取扱いがあるみたいなので、
興味のある方はぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿