2015/05/14

トマトを育てる。

日本語補習校の活動でトマトを種から育ててます。
最初はプラコップに種を植えた状態で持って帰ってきました。

日中は日差しの当たる窓辺に置いて
夜はキッチンへ移動。
3日後にはぴょこっと白い芽が出てきました。
なんて簡単に発芽するんだろうとちょっとびっくり。


きゅうくつそうになったので鉢に植え替えて
合計5本の芽が出ました。

それから一番最後に出た芽はだめになっちゃったけど
他は順調に育ってくれてます。


子供たちと一緒に「おっきくなーれ、おっきくなーれ」と
となりのトトロをイメージして念を送ってるのが効いてるのかな。
このまま順調に育ってトマトが収穫できると
子供たちももっとトマト好きになってくれそう。

これぞ「食育」!


ちなみに奥の鉢植えは母の日のプレゼント。
幼稚園で育ててくれました。
何の花が咲くんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿