2015/04/10

Okeyにはまる

ちょっと前に、Okey(オケイ)にはまりました。

Okeyはトルコのテーブルゲーム。
雑に言うとトルコの麻雀みたいなものです。

こんな牌を使って、


基本4人でこんな風に遊びます。



詳しくはこちら。 Wikipedia
トルコでゲームと言ったらこのOkeyとバックギャモン(トルコ語でTavla)が人気。

最初はタブレットでコンピューター相手に遊んでたんですが、
慣れてくると実際にやってみたくなっちゃって。
近所の友達夫婦を誘ったのが始まり。

奥さんは初めてだったので、旦那さんに教えてもらいながら
少しずづ慣れていったんですが・・・、
結局、奥さんが一番はまってました。
で、多い時は週3でお呼びがかかったり!!

最近はその熱も冷めて落ち着きましたが、
単純なゲームほどはまっちゃうもんですね。

見ず知らずの人と対戦できるオンラインOkeyも人気あるんですが
それには手を出さずにいようと決めてます。
これ以上家事がおろそかになると困っちゃうし。 

0 件のコメント:

コメントを投稿