2015/03/09

日本語補習校

土曜日の夜は友達家族が遊びに来て、
お家で餃子パーティーをしました。
もちろん、トルコでは餃子の皮が売っていないので
皮から手作り。
80個しか作ってないけど、時間がかかりました。
(しかもこの日の皮は水分が多かったのか、柔らかくって扱いにくかったぁ)
あとはトマトと卵の中華スープ、五目春雨、ご飯といったメニュー。
気心知れてる友達だったので、
思いっきりトルコ人には馴染みのないメニューにしてみましました。
餃子は、味付けこそ違うけどトルコ料理にマントゥという似ている料理があるからか
気に入ってもらえたみたい。

日曜日はこの地方に住む日本人の子供たちのために
日本語補習校を開校する、ということで運営会議に参加しました。
我が家も子供たちの日本語教育をどうやっていくか考えていたところだったので
補習校の話は本当にありがたい!
お母さんたちが先生となってやっていく形なので、
手作りの補習学校です。
それでも教職経験のある友達を中心に場所提供・下調べをしてくれる頼もしい友達
入念に準備をしてくれていたので、順調な滑り出しでした。
4月の開校に向けて、まだ仕事はたくさんありますが
私もがんばって協力していこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿