2015/02/08

友達家族と夕食

昨日はトルコ人の友達家族が夜ご飯を食べに来ました。

メニューは日本に長く住んでいた旦那さんのリクエストで
からあげとカレー。
からあげはやっぱり大人気メニュー。
トルコ人にも鉄板です。
カレーは、ここ最近ずっと小麦粉などのつなぎを使わない
さらさらのインド系カレーが好きなので、バターチキンカレーを
作りました。
あとはキャベツ、大根、人参の浅漬けとマカロニサラダ、グリーンサラダ、
白いご飯。
奥さんはカレーが初めて。
恐る恐る食べてたけどおいしいって言ってました。その割に残してたけど 笑
旦那さんはカレーを豪快な食べっぷりで3杯もお代わり!!
作った甲斐がありました。

ところでこの奥さん、20歳で結婚して今は子供が2人。
現在は23歳で大学にも通ってるんだけど、驚くのは彼女のお母さん。
彼女のお母さん、なんと37歳なんです!!!!
一体、何歳で結婚して何歳で生んだのか・・・。
37歳にして2人の孫がいて、一番したの子供は高校生なんだとか。
35歳前後で第一子も珍しくない日本人の私からしたら、
ただただ驚くばかり!!

でもこんな話、トルコでは珍しくないんですよね。
さすがに都会に住む若者たちは晩婚化してるみたいだけど、
一昔前や東の方では10代の結婚、出産はよくある話。
最後に生んだ子供(末っ子)より第一子の子供(孫)の方が大きいなんて
こともよく聞きます。
要するに年下のおばさん(おじさん)ってことですよね。
ただでさえ家族・親戚の繋がりが強いトルコ。
家族関係を理解するのに、頭がこんがらがっちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿