2015/02/25

麻ひも、はじめました。

最近はなかなか時間がなくて、手仕事ができずにいました。
そろそろ手を動かしたくなってきたので、
前からやりたかった麻ひもを編んでみることに。

日本では、コクヨからホビー用の麻ひもなんかも出てるんですねー。

コクヨの麻紐


安くて編みやすいんだとか。
もちろん、トルコの田舎ではそんな素敵なものは売っていないので
町の金物屋さんの店頭に(ほんとに)転がってた麻ひもを買ってきました。

昔ながらの麻ひもそのもの。
つなぎ目もわかるし、太さも均一じゃないやつ。




手始めにぐるぐる編んで小物入れを作ることに。

・・・ごわごわで固くてすべりにくい麻ひも、やっぱり編みにくいですね。

指が痛くなるとか腱鞘炎になりそうとか聞いてはいたけど、
ほんとにその通りでした。
特に編み糸を支える左手の人差指が痛い!
ごわごわの麻ひもが擦れて擦れて。
途中から指サックをして編んだけど、今度はすべりが悪くていまいちだったな・・・。

毛糸とかコットンならすぐに編める細編みの小物入れにも時間が
かかって、結局昨日は完成できず。
また今晩、編むつもりです。

金物屋に転がってた麻ひも、どんな感じになることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿