2015/02/24

急きょ、キョフテ

昨日は急きょ友達家族が夕ごはんを食べにくることに。
決まったのが夕方5時半で買い物もしてなかったので
簡単すぐできるキョフテ(トルコのハンバーグ)を作りました。

1㎏のひき肉に玉ねぎ、卵、ニンニク、パン粉、
キョフテ用のスパイス、塩を入れて捏ねるだけ。
ただ、いつも目分量で作るので、量が多くなると感覚がくるったりして。
(案の定、この日もトルコ人には塩が足りなかったみたい)
これを直径4cmくらいのミニハンバーグの形に整えて、
オーブンで焼きました。


写真はイメージです。 笑

スープはヤイラチョルバス(ヨーグルトとミントのスープ)。
あとはサラダとピラウ(お米をあらかじめ炒めてから炊いたごはん)で
いっちょあがり。
19時前にはみんなで食べ始めることができました。

キョフテは炭焼きが一番おいしいと思うけど、
オーブンのバーベキュー設定で焼いてもなかなかおいしい。
小さいから火の通りも早いし、余分な脂も落ちるから
最近はすっかりフライパンで作らなくなりました。

キョフテは子供も大人も大好きだし、すぐできるので来客には
おすすめのトルコ料理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿