2014/12/20

セージのハーブティー

昨日から家族揃って、風邪の症状が出始めました 
息子は咳、娘は鼻水と咳、私は鼻水とのどの痛み。
特に息子は喘息持ちなので気を付けていたはずなのに
どこからかもらってきたみたいです。
せっかくの週末なのに・・・。

とりあえず、私が完全にダウンするわけにもいかない&時間もないので、
こんな時はお手軽な民間療法で対処です。

まずはトルコBitiksel Çay(植物のお茶、要するにハーブティー)。
朝いちばんにAdaçayı(セージのハーブティー)を飲みました。


トルコはハーブティーが広く浸透しているので、
小さなマーケットでも手軽に手に入るのがありがたい!
写真のセージティーはオーガニックのもの。
当然、ちょっと割高だけどやっぱり安心ですよね。


セージは強い抗菌作用があるのでのどのうがいをするのも
風邪予防に効果があるんだとか。
他にも強壮作用、消化促進作用、浄血作用、解熱作用、収斂作用、
ホルモン様作用、鎮痙作用、制汗作用、抗酸化作用などたくさんの効果があるみたいです。

のどの痛みにはレモンとはちみつを加えるともっといいみたいですね。

あとは、アロマの力も借りて何とか乗り切れるといいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿