2014/11/08

アシュレの日

「ノアの箱舟プディング」とも言われるトルコの伝統的なスイーツ、Aşure(アシュレ)。
今月はそのアシュレを作って食べたりおすそ分けしたりする日があります。

穀類(麦、米など)、豆類(ひよこ豆、白インゲン豆など)、
ドライフルーツ(いちじく、ぶどう、あんずなど)、
ナッツ類(くるみ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなど)・・・などを甘く煮て、
バラ水を加えてシナモン、ザクロを飾ってあるスイーツ。





簡単に言うとこんな感じのものです。

これ、大好きなんです。
私の大好きなものがたくさん入ってるし、歯ごたえもあるし、いろんな味がするから。
店頭にアシュレの材料コーナーができ始めると、うれしくなるんです。

でも実は私、自分では一度も作ったことがありません。
というのも、やたら材料の種類が多いし、何よりも自分で作らなくても
おすそ分けがもらえるから。 

あっちこっち近所の人たちが毎日のように持ってきてくれるので
もう十分すぎるくらい堪能できるんです。

家庭によっていれる材料や味付け、甘さも微妙に違うので
どのご近所さんのが一番好みかランク付けしちゃったりしてます 

本当は私も作っておすそ分けしなきゃいけないなーと思うのですが・・・。
いつの日かこの重い腰をあげてチャレンジしようとは思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿