2014/09/09

自家製ヨーグルト

今日は生乳を配達してもらったので、自家製ヨーグルトに挑戦して初めて上手く行きました!

実はこれで3回目の挑戦。
これまでの2回は温度がいけなかったのか、ゆるゆるで失敗していました。

今回は温度に気を付けながら(とはいっても温度計がないので感覚ですが)
慎重に作りました。

作り方自体はとっても簡単。


自家製ヨーグルト


【材料】

・生乳  2リットル
・市販のプレーンヨーグルト  大さじ6


【作り方】

① 鍋に生乳を入れて沸騰させないように(70℃くらい)30分ほど温める。
  (殺菌済なら沸騰直前まで温めて火からおろす)

② 40℃弱(人肌より少し熱いくらい)まで冷ます。

③ 冷ました牛乳に市販のヨーグルトを入れてかき混ぜる。
   鍋ごとタオルにくるんで、室温で5時間置いて固まったら出来上がり。


温度計があれば確実だけど、私みたいに感覚でもできますよ 

作り慣れてる友達(トルコは家庭でよくヨーグルトを作ります)もたまに失敗するって言ってたので、
3回目の成功は上出来かも。
これでまた一歩、トルコの主婦に近づけたかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿