2014/05/26

紅茶ジャム

今日は朝の8時頃から夕方の4時まで停電でした。
事前にお知らせのあった計画停電だったんですが、
やっぱり電気がないのは退屈ですね。
しかも、急遽お友達の子供も預かることになって、電気がないのは痛手でした。
テレビとネットの力は絶大です 

それでも、断水(ちょくちょくあります)よりは困らなかったような気がします。
人間、やっぱり基本はお水ですね。


さて、今日は前から作ってみたかった紅茶ジャムを作りました。

参考にしたのはこちらのサイト

贅沢な紅茶ジャム

レシピでは紅玉を使いますが、ご近所さんにもらったりんごがあったのでそれを使って。
とは言っても、りんごはそのペクチンを使うだけなので実は入りません。
小さくカットしたりんごと水を15分ほど煮て、ペクチン液を作ります。
そして、ペクチン液、濃くいれた紅茶、砂糖、レモン汁で煮てできあがりです。
簡単!と思ったんですが、最後の煮詰める行程でなかなか固まらなくて、不安になりました。





でも、なんとか完成!
思ったよりも紅茶の風味が優しく、甘さもちょうどいい感じです。
こちらの人はジャムもチャイ(トルコの紅茶)も大好きなので、こんな変わり種の
ジャムもたまにはいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿