2014/04/18

イーネオヤのサシェ

ここ最近、日中は汗ばむ陽気で厚手の上着もだいぶ出番が減ってきました。
そろそろクローゼット内の整理もしようと思い、今日はラベンダーのサシェを作りました。

作ったと言っても適当&簡単。

①10×12cmくらいの小さな巾着袋を作る。



②市販のお茶パックにラベンダーのポプリを入れて
  それを巾着袋に入れる。



以上! 

ハンガーに掛けたいし、中身は入れ替えられるようにと思って
小さな巾着袋に詰めただけのものです。



巾着袋にはイーネオヤ(トルコの手芸。針で編むモチーフのこと)で飾りを付けて
ひもはイーネオヤの糸を三つ編みにして作りました。

中身のポプリにはラベンダーのアロマオイルを2,3滴プラス。
これで香りもしっかり、防虫効果もアップするはずです。

ラベンダーって、昔は苦手な香りだったんですが
アロマオイルに出会った3年前くらいから好きな香りになりました。
多分、人工的なラベンダーの香り(トイレの芳香剤とか洗剤とかの)
だめだったんだと思います。
天然100%、もしくはラベンダーそのものの香りは
心身ともにほぐれる感じがして大好き!
家で常用してるアロマオイルの中で、一番減りが早いのもラベンダーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿