2014/04/01

自家製アンチョビとキャベツのパスタ

トルコで冬を迎えるとなぜか作りたくなるアンチョビ。
(こっちはいわしが安くて、アンチョビが高いからなんですが。)

アンチョビの作り方はこんな感じ。

①いわしを手開きで開いて骨取り除いてきれいにして、
 たっぷりの塩に付け込んで2か月。
②取り出して塩抜き、よーく水気を切る。
③保存瓶にいわし、ブラックペッパー(粒)、ローリエを入れて、
 オリーブオイルをたっぷり入れる。

なんて簡単!
あとは2週間も経てば食べられます。

今日は昨年末に仕込んでおいたアンチョビでパスタを作りました。

アンチョビとキャベツのパスタ



アンチョビ、にんにく、唐辛子、オリーブオイルでソースを作って
そこに一緒にゆでたパスタとキャベツを入れてできあがり。
とっても簡単なのに、アンチョビの風味がお家パスタを格上げしてくれてます。 
それにしてもキャベツとアンチョビって本当に相性がいい!
多めに入れたキャベツももりもり食べられます。

ちなみに右奥に見えるのが仕込んだアンチョビ。
アップも撮ったけど、正直ちょっとグロテスク・・・。
これくらいでちょうどいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿