2014/03/26

困った時のポアチャ

昨日は友達のお家に遊びに行って来ました。

本当はステキな手作りお菓子でも持って行こうかと思ったけど
気が付いたら当日・・・。

ということで、当日でも簡単すぐできる「ポアチャ」を作りました。
「ポアチャ」とはトルコではポピュラーなパンの一種。
油分たっぷり、ベーキングパウダーを使った簡単なパンです。

私がよく作るのはミント入りポアチャ。
レシピはこちら↓


ミントポアチャ(18個分)

【材料】

・卵  2個
・プレーンヨーグルト  1/2カップ
・サラダ油  1/2カップ
・とろけるチーズ  1/2カップ
・塩  小さじ1/4
・ドライミント  小さじ1
・ベーキングパウダー  10g
・小麦粉  3カップ


【作り方】

①卵1個を白身と黄身に分ける。
 (黄身は仕上げのつやだし用に使います)

②ボールに白身と卵1個、ヨーグルト、サラダ油、チーズ、塩、ドライミントを
 入れてよく混ぜ合わせる。



③そこにベーキングパウダーと小麦粉を入れてよくこねる(油分が多いので
 手でこねやすいと思います)

白く見えるのはトルコの白チーズ。とろけるチーズでも十分おいしいと思います。


④まとまったら適当に18個になるように分けて、丸めて平らにする。

⑤それをクッキングシートを敷いた天板に並べて、つやだし用の黄身を表面に塗る。



⑥180度で予熱したオーブンでキツネ色になるまで焼く。
 (オーブンによって異なると思いますが、家では25分くらいでした)





要するに、材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピです。
ミント入りなので、ほのかに爽やかな風味がお口に広がります。
甘くないパンなのでパスタランチの時に一緒に付けてみてもいいかも。
ミントを入れずにじゃがいもやオリーブを入れてアレンジしたものも
おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿