2014/02/24

ハーブティー

昔から好きなハーブティー。
ここトルコでも日常生活にハーブティーが取り入れられていて
小さなスーパーでも安く買うことができます。

私がいつも常備しているのはこちらのラインナップ。

 


・リンデン(リラックス)
・セージ(風邪)
・フェンネル(お腹の張り)
・ローズヒップ(ビタミンC)
・ミックス(センナ・ネトル・ジュニパー・マリーゴールドなど)

(以下、ハーブじゃないけど)
・ジンジャーレモン
・アップル

ティーバッグのハーブティーはやっぱりお手軽!
朝と夜、毎日2回くらい飲んでます。

リンデンはトルコ語で「ウフラムル」と言って、最もポピュラーなハーブティーじゃないかな。
ハーブ専門店でも店先に葉っぱがどーんと置いてあるのをよく見かけます。
こちらは葉っぱのウフラムル。

 


我が家では、このウフラムルにリンゴの皮やオレンジを入れて作ったお茶もよく作っています。
トルコと言ったらチャイ(トルコ式の紅茶)ですが、ハーブティーもよく飲まれてるって
あまり知られていないような・・・。
リンデンとかセージは幼稚園の給食でも出るくらいなんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿